日記風コラム 過去ログ 2002年の日記風コラムへ
 

12月22日(土)
●京都の自称男前こと寄生獣が、夜行バスのキャンセル待ちコンボを決めて21日深夜に地元に帰っていきました。関東に遊びにきてから、かれこれ約2週間。その間、kenさんのところか私の住居に巣食っていたわけであります。いやぁ、本当に長いことここにいたなぁ。寝起きが激悪な管理人が寝ぼけながら目を覚ますと、うちのシステムをマスターしたのかちゃっかりゲームをしていたり、管理人が自分のものを洗濯をしないでいるというのに、「洗濯させて〜!」と洗濯を強要されたり、「コックさん、腹へった〜!」と普段は入れもしない肉をふんだんに使った料理をさせられたり、「ネットしたーい!」と毎晩せがまれたりしたもんです。いなくなって清々したかと思いきや、仕事を辞めてヒッキー生活を過ごしていた私にとって、気兼ねのない会話を毎日のように楽しめていたことは、とてつもない比重を占めていたらしく、今はちょいとばかりセンチな気分なのであります。寂しいよぅ。ま、もとの生活に戻っただけなので、2〜3日で慣れるとは思いますし、もう少ししたらまたもや帰省しなければならないので、そんな気持ちも消し飛ぶとは思いますが。とりあえず、楽しい日々を送れたことに感謝しておきたいと思います。本当にありがとう。女の子とだったら、もっと楽しい日々を過ごせたと思うけど〜。
●で、寄生獣がきてからというものkenさん、私と3人とも大バカ者なので、見せ合いっこでもするかのようにゲームを買いまくり。えっらい散財をしてしまいました。いくら年末に面白そうなソフトが目白押しだったとはいえ、そりゃもう買ったソフトのタイトルを口にすると蒼ざめてしまうくらい。明日の生活もままなりません。節制ばかりじゃ生活に潤いがないから、それはそれでよかったと自己暗示をかけることにしておきます。んなわけで、クリアしていないものがほとんどなので、あくまで現時点でという断りつきで、3人がここ1ヶ月の間に購入したゲームのプチレビューをば。

■Rez
 近年まれに見るシューティングの傑作。かっこいいし面白い。振動ヘッドフォンとバイブレーターがあれば、本当にトリップできます。というか、何が何でもそろえないといけないでしょう。ただ、従来のクリアすることが目的のシューティングとは違い(クリアは容易)、プレースタイルにカタルシスを感じるゲームなのが評価のわかれるところ。

■零−ZERO−
 バイオシステムの良質ホラーゲーム。お使いゲーくさいところはあるものの、亡霊の息遣いまで聞こえてきそうなドキドキ感とカメラで敵を倒すシステムは秀逸です。雰囲気が楽しめれば、面白いことこのうえなし。主人公の女の子(可愛い)が私服ではなく、制服(ミニスカート。でもパンチラ不発のギリギリショットのみ)でとある屋敷を散策することには、ツッコミを入れないということでひとつ。

■メタルギアソリッド2
 かくれんぼが面白いのはわかるし、かっこいいゲームなのもわかる。でも、私のように見つからないようにしつつ、何人かでも敵をズババーンと勢いよく倒したいというプレイヤーにとって、ストレスがたまるゲームであることも事実。いいゲームだと思いつつも、私は受け付けませんでした。私のプレイを横で見ていた寄生獣も「いらつきながらやってるがわかる」と笑っていたしね。

■どうぶつの森+
 木を育てたり、住人(どうぶつ)が引っ越したり、部屋を立派にしていけたりなど、本当にいろいろなことができる愉快なソフト。擬似世界での生活をのほほーんと楽しめるのがいい。ただ、明確な目的がないぶん、ダメな人にはダメなゲームだろうなぁ。逆にハマれる人にとっては、2年でも3年でも遊び続けられるゲームですな。

■ときめきメモリアル3
 勢いで限定版を購入してしまったんだけど、後悔はしていません。良くも悪くも「ときメモ」。非難の的になっているキャラもクルクル動くと可愛く見えるしね(この動きが、私が購入を決めた理由なのだ)。模型の制作や似顔絵描きなど、休日にやれることも多くなったし、パラメータが数値ではなくレベル表示になったことも嬉しいなぁ。入力した名前も、ビックリするほど滑らかに呼んでくれるので楽しいです。ちなみに、このポイントだけで寄生獣が購入に踏み切りました。個人的には、PCラックの上で微笑んでくれている片桐様(ニットのワンピース(?)でスカートの部分が最高)が出てくだされば、涙ちょちょぎれて文句なしだったんだけどさ。出てくださるわけないか。

■ICO
 良作のパズル的ゲームなんだけれど、いかんせん発売時期が悪すぎた。きっと売れないんだろうなぁ。一緒に歩く女の子にいらつかせられるときはあるものの、“守っている”という心地よい感じを味わえることがポイント高いです。最後の最後で、ゲーム性が変わる部分もいいしね。ただ、妙にシビアな操作を要求されたり、背景にハシゴなんかがとけこんでいて「なんだよ!」とか思ったりすることも多々あるので、これまたダメな人はダメなゲームだと思う。謎につまると何もできないしねぇ。惜しいなぁ。ちなみに、隠し要素(?)のある2周目もクリアしましたよん。

■機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン
 ファーストガンダムが好きならば、買って損はしない最高のアクションゲーム。通常のアーケードモードだけでも面白いのに、アムロにシャア、ガルマなんかが登場して盛り上げてくれるミッションモードがさらに面白いときた日にはあーた。泣きながらプレーするしかないでしょう。これでネット対戦がしやすければなぁ。ポッカリ時間があいたときに、ひたすら3人で対戦プレーをしてました。

■プロ野球JAPAN 2001
 システム自体は定評のある『パワフルプロ野球』のものを受け継いでいるので、文句なく遊ぶことができます。というか、個々の選手のモーションを目にしてしまったら、パワプロ君には戻れません。もっとも、モーションにこだわったあまり、守備の動きがややもったりしているんですけど……。ま、許容範囲かなぁ。野球好きの寄生獣は「アレンジモードがあればなぁ」とぼやいていましたが、私はなくてもOK。2001年開幕時のものという、データの古臭さも気にはならないです。でも、普通モードで連勝していて味気なかったので、強いモードでやり直したとたん変化球が増えて打てなくなり、我が横浜ベイスターズが開幕5連敗というドロ沼状態なので今は面白くなーい。1点差で勝っていた9回、抑えの斎藤が2ラン浴びるしなぁ……。

■対戦麻雀ネットでロン!
 詰め麻雀とでもいうか、パズル麻雀とでもいうか、次の一手とでもいうか。妙ちくりんな麻雀ゲーム。その内容に始めは面を食らうものの、麻雀好きならばいつの間にかどっぷりハマってしまうという魅力を秘めているのは確かかな。ストーリーモードや問題集の他に、CPU相手に普通の対戦も楽しめるんだけど、打ち方が堅いんだよねぇ。1000点の勝負になったりするので、派手な麻雀を好む人には不向きかと。あと、バーチャ4のような段位システムやコンビ打ちができるネット対戦(テレホ対応)もすっごい魅力なんだけど、PS2の環境上、ネット対戦をするまでが一苦労な点が残念かな。個人的に購入したいゲーム。

■ヴァンパイアナイツ
 かっこよくて面白いガンシューティング。ちょっとだけバシバシ遊びたい人には最高のゲームだと思う。とにかく演出や敵の攻撃方法、敵キャラのデザインなんかが恐ろしいくらいいいんですわ。私はへたれなので、狙いすまして撃ちまくるkenさんのプレーに嫉妬してしまったり〜。

■セブンブレイズ
 キャラと世界観はいいのに、見えない位置から敵が攻撃してきたりといった不条理な部分が足を引っ張りまくり。もったいないなぁ。購入した寄生獣いわく「ネットでの評判は高かったのになぁ」。翌日売却。

■ポリスノーツ
 言わずと知れた小島監督の作品。面白いのは重々承知のこと。ただし、PS版は未プレーということで、評価は割愛のココロ。

■電車でGo! 3 通勤編
 馴染みのある路線があるのと、激安だったので思わず購入。現時点で未プレー。

■正義の味方
 ノリとしては最高らしいんだけど、いかんせんロード時間が長いとのこと。はるの未プレーのため、詳しいことはわかりませぬ。

■スキャンダル
 部屋の掃除をしていたとき、昔の掲載記事を読んで欲しくなってしまったので中古で購入。やるドラシリーズ好きだしね。「やるドラ好きなら面白いよー!」という寄生獣の一言も効いたなぁ。現在未プレー。

●……バカを通り越していますな。さーて、もったいなくないように昼夜問わずにプレーしますかね。そのせいで、寄生獣がいる間はこまめにしていた掃除をしなくなって、部屋がすさんでいくんだろうな……。いやさ、せめて年内ぐらいは綺麗な部屋+ユニットバスをキープすることを心がけよう。ゲーム以外にも、やることが山盛りで先行き不安だけども。まずは洗濯をしなければ〜〜〜! ってな感じで、今回はサヨナラなのであります。


トップに戻る



11月14日(水)
●今日は14日でいいんですか? ども、曜日や日にちの感覚がなくなりつつあるはるのです。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか? 私は、CDケースが2つほど割れていることに涙したり、傷がついてしまったのか読み込みにくくなったPSO1に涙したり、掃除が遅々として進まないことに涙しながら生活しております。えぇ、我が家だけ洪水警報継続中。まぁ、掃除は昔の雑誌を読み返しながら、いるところといらないところの選別をし、えいさっほいさっと進めている私が悪いんですが。
●そんな中ではありますが、先日、汚ギャルのメッカ渋谷まで出かけてまいりました。落ち合うはずの友人が、体調不良で来られなくなったので、そのまま帰るのもなぁ……となじめない街でブラブラしていたら、『デ・ラ・ジェットセットラジオ』が4980円で店頭発売されてやがりました。これって、確かネット専売のはずなのに、なんでここに!? とか思いつつ、別の脳では全国には欲しくても買えないでいる方々がぎょうさんいるはずなので、転売して小銭を稼いだろうか! なんて不埒なことを考えていましたが、「転売撲滅派」としてのポリシーに反するのでやめました。やっぱ、本当に遊びたい人が買うべきものだと思うし。
●そんな話はうっちゃって、我が家は肌寒いのです。気をぬいていると足の指先が紫色に変化します。暖房器具が、備え付けの古いエアコンだけだからなぁ、とかうんうん唸りながら眠りにつこうとしたとき、ひーらーめーいーたー! バカ丸出しでなんですが、突然絵が描きたくなったのでせっせと描いてしまいましたよ。


▲心の中だけでも暖かくなりたくて。右手が変だなぁ。こういうモコモコした絵って好き。んにしても、JPEGで保存すると微妙に色が変わるのね。顔色悪くなっちゃった。

●で、このイラストを描き終わったら、今度は(修行のためにも)全身で動きのあるものを描かなければ〜! と妙にハイテンションになっちゃいまして、続けて描いたイラストがこちら。


▲うーん、記憶だけを頼りに洋服を描くと、どうしても描き込みがたりなくなっちゃうなぁ。その前に、違う顔とか男性、さまざまな年齢も描けるようにならねば。クリックすると、もうちょっとだけ大きい画像が見られます。JAVA Scriptは使用していないので、PCの方はサイズを合わせてくださいね〜。

●そんなことをしていた、スズメも鳴き出す午前6時。……本業であるはずの文章を全然書いてないなぁ。いいかげん書かねば。

トップに戻る



11月8日(木)
●阿呆な友達のせいで、ペットボトルに入れてた水をぶちまけました! 部屋の片隅で洪水発生!! いや、友達が悪いんじゃなく、自分が悪いんだけどね。八つ当たりロック全開バリバリ、おーいぇー。
●先日、東京某所にある無名工房なるところで、イラストにおけるフォトショップの使用方法・基礎講座その1を受講してまいりました。いや〜、Webにおける写真の見せ方なんかはある程度わかっている(そのまま使うと、人物の顔色が悪くなるので、わざと黄色のレベルを少し上げてやるとか)んだけど、イラストになるとからっきし。目からウロコが落ちました。んにしても、絵描き仲間がこっちの世界に返り咲いたせいで、自分とこの更新頻度が上がってきちゃいませんか、先生。まぁ、擬似同人(?)とでもいう感じで楽しいんだけど、あたしゃ先生のペースについていけませんですよ。
●で、学んだことをもとに、色を塗ってみた処女作がこちら。先生のゲストページにでも置いてやっておくんなさいまし。



▲例のごとく、線画にリンクしときました。本当はウェスタンブーツを履かせたかったけれど、そこまでの画力はあらしまへん。下半身って苦手。それ以前に、色が濃いし、背景も邪魔だなぁ。影もつけたいし……。直すか!?

●……う〜ん、どうだろ? どうだろってのは、どうやら私の頭は時代遅れのテレビのようで、白黒にしか対応してないようなんですね、これが。どうしても元絵というか線画の方がよく見える。その昔、「白黒でうまく描けなきゃ、色なんか塗ることができるかぃ、べらんめぇ!」とか考えていた時期の思考回路がまんま今も生きている。その考え自体が間違いだとは思わないけれど、それに固執しすぎるのもどうかと思う。白黒においても、よく見受けられる“画力もないのにスクリーントーンべたべた”というのがいけ好かなく、ペンのみでどこまでやれるか! なんて意味のないことに執念を燃やしちゃうしねぇ。色もトーンも覚えれば、表現の幅が格段に広がるというのに……。要意識改革&要精進だな。
●っていうか、ほんのりとイラストサイトになってきてやしないか、ここ? 私は文章(モノ)書きで〜す。あ、部屋の掃除はちょっとだけ進行。サッカー見てたしね! スーパー部長、もといスーパーサブ中山の出場が5分は短いぞ、トルシエ!!


トップに戻る



11月6日(火)
●ツナスパを作ってうまうまと食していたら、汁をダダダーっとカーペットにこぼしてしまい、しみだらけになってしまったはるのです。ちょっとだけ自己嫌悪。それを笑うかのように、ツナの香りがプーン。
●泣きながら掃除をしたあと、腰を据えて個人活動をしていたわけですが、なれない文章を書いていると筆も進まない。ちょっとしたものなのに、4〜5時間も費やしてしまいましたよ。いかんなぁ、とか思いつつもひとまず終わったからいっか。会社を辞めてからというもの、ぐぅたらな日々を送ってきたわけですが、それも今日で終了。今週から徐々にペースアップしていきながら、個人活動に力を入れていきます。今やっとかないと、次いつできるかわかんないし。「いつでも行ける」と一回も見に行ったことがない地元のお祭りみたいな人生になるのだけは嫌なのだ。そんなこんなで、リハビリもかねて気楽に書ける日記を更新してみよう。
●気楽にスーダラに何も考えずに更新しているわけですが、先日、力ある友人に「レイアウト悪いぞ〜!」といじめられました。まぁ、確かにレイアウトは悪いし、プロとしてみたら(このサイト自体)直したいところばかりなんだけど、リニュ前に気楽にいろいろと書いていきたいと思い立っただけなので、あまり気にしていません。自分のところで、仕事と同じように気を遣いながら書いていくのも疲れるだけだし、ここをプレゼン用のページにするつもりもないしね。リニュするまでの間、読みにくかったらごめんなさいだけど、アホな私とトゥギャザーしてくれればこれ幸い。
●そんなこととは関係なしに、部屋の奥底にしまい込んである資料をガサガサとあさっていたら、かなーり前に描いたイラストが何点か出てきた。うっひゃー! とか思いながら、私にしては全身を描いたものは珍しいのでアップしておこう。ごく一部の人にはすでに見せたことがあるんだけど、二次利用してもいいよね? これこれRさん、よけいなことは言わないように。思い出はビッグウェンズデー、もしくは稲村ジェーンにさらわれたままにしておいてください。
●で、これが発掘されたイラスト。今回は軽くするための処理を行っています。それにともない、以前までのも劇的に軽量化してみたり。


▲2年前に描いたのかな? デッサン狂ってますね。
▲10年前ぐらいのもので、確かモンスターワールド4のイラスト。もとがデカイので、線が潰れてしまいました。雰囲気で一つ。

●趣味でイラストは描いていくけれど、イラストのサイトにするつもりはないので悪しからず。んにしても、絵柄に変化がないあたり、ちっとも成長してないなぁ。要修行。

トップに戻る



10月31日(火)
●「リベンジしてやる!」というと聞こえがいいのに、「復讐してやる!」というと何かドロドロしたものを感じるのはなぜですか?
●と、ほんのり甘酸っぱいトークから入ってみましたが、どーですかお客さん。ガダルカナルタカです。これで笑えるアナタはエロスが何たるかをすでにご存知のようで。そんなことはどうでもいいんですが、ずっと前に学会にて動物や昆虫の名称の見直しをしようという動きがあったそうです。それはなぜかと言うと、“メクラゴミムシ”とかいうように、差別用語が使われているのが問題なんだそうな。でも、どうなんだろ? 「メクラ」と言われて「イメクラ」を想像する思春期をとうに終えたおっさんはいたとしても、盲目ってことを想像する人は少ないんじゃないだろうか? それこそ、「バター」や「トースト」などのような感覚で使用していると思うんだけどなぁ。結局、この言葉の使いどころが問題なわけで、言葉自体に問題はないような気がします。言葉って生き物だと思うし。
●そんな理知的な話を展開しているへんしうしゃですが、荒れ狂うくらい荒れ狂っとりますよ、部屋が。すでにスラム状態。友人の「PCを新調するのと一緒に、ラックも購入しちゃおうかな、スパシーヴォ(ありがとうの意味だけど語感が好きなので意味もないのに使用)」とかいう日記を読んで、へへーん、私はすでに購入済みさ〜! と勝ち誇ってしまったしだいであります。しかし、部屋の状態が状態なので、導入するにいたっていないというわけ(帰省したときに購入したので、実家に寄生中)。これで五分五分。このままでは悔しいもんで、部屋の大掃除でもしよう! と現在画策中なのであります。暇もできそうだしね。ちなみに、今現在の部屋の状況と掃除後予定している部屋の状況はといいますと……。



▲掃除前。本に囲まれていないと安心できないのだ。台所も本だらけだし。


▲掃除後。100冊はあるであろう雑誌を捨てれば広くなりまさぁね。

●掃除後に、よけいなものが含まれているのは気のせいです。

トップに戻る



10月22日(月)
●業務連絡〜、業務連絡〜。昨日電話をくれた親友、悪友、借金取りの皆さん&長谷部さん。風邪でふっ倒れていて、電話に出られませんでした。いや、借金とりから電話がくることはないけどね。借金は、関東に出て来る前に清算してきたし。振込みを忘れてて、電話がかかってくる可能性は往々にしてありますが。……とか書いていたら、しっかり電話が止められてました(笑)。請求書、届いてなかったんだけどなぁ。週末はネットどころか電話もできなくて、悲しさ倍増。シット!
●NTTに文句をたれて、こうして非常事態を回避したわけですが、アップ予定日が遅れていないかのように話題を続けます。木曜日の日中まではなんともなかったんですが、夕方あたりから猛烈に頭痛がし始め、こりゃいかんぞと。
「金曜日は原稿の最終チェックがあるので、休むわけにはいかなーい!」
と早めの帰宅を決心して会社をあとにしたまでは良かったのですが、帰りの電車の中で体調が悪くなる一方。21時頃に自宅に着いたときにはフラフラだったもんだから、そのまま横になって夢うつつ。んなもんだから、電話に出られませんでした。元気なときでさえ、電話が鳴り響いてても起きない人間だしな、私。まぁ、そのかいあってか復調! 仕事も無事にこなせたので、頼まれていた(?)物語用の原稿も別腹でガシガシ書いていくですよ。守備範囲(カテゴリー)が別なので、苦戦を強いられていますけどね。誰かかわりに書いて欲しいですけどね。
●しかし、それで許してくれるのならば、悪友とは言わないわけで。そんな大人の事情から、貢物として彼の大好物の“眼鏡っ子”なんぞを描いてみました。で、これまた好物ということで、ちょいショートカット。でも、『貧乳同盟』の者として、乳だけは譲れなかったので巨乳じゃありません。体をきちんと描いていないのは、デッサン力のなさが如実に露呈されてしまうことから逃げるためです。下半身は下着1枚なのですが、そのあたりは想像力でカバーして萌えてください。正面から描いていないのは、やっぱ眼鏡って難しい、あはははーんってなワケです。それでも進呈、ハハー。……今晩あたり、苦情の電話がかかってきそうだなぁ、おい。
●そんなこんなで、ひとり芸術の秋なのです。

▲色を塗らないほうがいいっスね。確認してみ

トップに戻る